クルーズ大好き!OLゆきの有給旅❤︎

旅行やデートに役立つ記事を公開しています♡クルーズが大好きでクルーズ旅行の記事が多いです。

【クルーズ】ノルウェージャンジュエル 船内新聞①最終乗船時刻に注意しよう〜船に乗り遅れかけました〜

ごきげんよう😊❤️ゆきです。

クルーズでは必ず毎日「船内新聞」が配られます。日本語のものが配られるので安心🤔✨

 

船内新聞は、両面印刷で情報量が多いので最初はどこから読もうか迷いました🤔

まずは必ずみておいた方がいい最終乗船時刻についてお話しします。

 

♡最終乗船時刻は必ずチェック

寄港地に下船する際、一番にチェックした方がいい箇所が最終乗船時刻です。

f:id:msyukiy:20190611082800j:image

写真右上に赤丸をつけた部分が最終乗船時刻。

海外や見知らぬ土地だと土地勘がないので思わぬトラブルに巻き込まれて乗船時刻に間に合わず置いていかれる可能性があります。

港の規則が厳しいのでまだ帰ってきていない人を待つために停舶時間を延長することはできないようです。

 

私たちは他のクルーズで釜山に寄港した際、最終乗船時刻を大幅にすぎて出航直前に乗り込んだことがあります🤣

なぜこんなことになったかというと理由は3つあります。

 

①船が大きすぎて近くにあるように感じたから

土地勘のない釜山で、船が近くに見えるから歩いて帰れると思ってぎりぎりまで遊んでいたら車でも15分以上かかる距離でした。笑

 

②道が渋滞していたから

焦ってタクシーに乗ったが道が渋滞しており最終乗船時刻を過ぎても車の中でした。

 

③港の乗船口から遠いところでタクシーから降ろされたから

船の乗り込み口までは広い駐車場を横切らないといけないのですがその駐車場の手前までしかいけないと言われかなり遠い場所で降ろされてしまい大きなお土産をかかえて猛ダッシュ!結局、最終乗船時刻を25分も遅れて出航5分前に船に着きました、、、🤣🤣

 

恐らく、出航直前までいなかったので館内放送で何回も呼び出されたと思います。また、船まで全力ダッシュしているところをバルコニーからいろんな人に見られていました。

まあまあ恥ずかしかったし、本当に置いていかれるかとひやひやしましたのでこの体験以降は最終乗船時刻の30分前には必ず船に着けるように余裕を持ったスケジュールで動くようにしています😭✨

 

基本的にクルーズは寄港地で過ごせる時間がそれほど長くないのでついついぎりぎりまで遊んでしまいがちですのでもし、初めてクルーズに行かれる方がいたらスケジュールにはゆとりを持つようにご注意くださいね🥺✨

 

ランキング参加中です❤️よかったらポチッとお願いします🥺

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

インスタもみてね✨

@ms.yukiy